思考は現実化するの真実?

あなたの考え方が今のあなたを創っている!!

突然、こんなこと言われても、そんなわけないよ、だって考え方なんかで人生決まらないと思うかもしれませんね。

今の俺になったのは、親の育て方、周りの環境に恵まれなかったから、才能がなかったから、みんなそうだったからと言っていませんか?

親のせい、環境のせい、金がないせい、自信がないせい等

何かのせいにしたくなりますよね。

まさに、それこそがあなたの考え方なのです。

別にその考え方が悪いと言っているわけではありませんよ。

今のあなたの現状はあなたの考え方の結果なんです。

思考→行動→結果→現実

このような法則のうえに私たちは生きています。

 

では、今のあなたの考え方(価値観)はだれの影響なのでしょう。

あなたのその考え方をさせた人はどんな人?

その人はどんな人生を歩んでいる?

その人はあなたにどうなってほしい?

これを考えることでどのような人生を歩んでいくかがわかるようになります。

 

今のあなたの考え方はどんな経験からの影響?

その経験からどうしようと思ったのか?

その経験はあなたにとってどんな経験だったか?

その経験はなにを教えてくれたか?

これを考えると、現状の状況をあなたの考え方がつくっていることがわかります。

 

人はその時々に最適化した価値観を持つ

 

大切にしたい価値観

安心

安全

現状維持

楽しみ

刺激

などなどです。

ただし、今あなたが持っている価値観は現状役に立っていますか?

過去の価値観は現在では役に立たないことがよくあります。

今あなたが描きたい未来はどんなものですか?

 

もし、あなたが輝かしい未来を今描けているのならその未来が来るチャンスは残されています。

しかし、今あなたが絶望の未来しか描けていないのなら絶望の未来が必ず来ます。

これが思考は現実化するの真実ではないでしょうか?

私の話になるのですが、昔卓球をやっていました。

私は高校で全国大会に出ることが目標で日々練習をしていました。そして高校3年生の時に全国大会に出る事ができました。

私の友人も同じように全国大会に出る事ができました。

その時まで2人の実力、目標は同じで高校生最後の大会の結果も同じように目標を達成したのです。

その後私は目標を決めず、卓球に関しての未来は何も描かなかったのです。私は、どんどん弱くなっていきました。

しかし、友人は未来を描き続け、現在はプロ転向までしています。

この2人の差のように未来(思考)を描く事ができたかどうかであなたの未来は変わる可能性に溢れています。

もちろん、どちらの生き方が良い、悪いの話ではありません。

あなたが望むような生き方をするためにはの話です。どちらを望んでもいいのです。

今のスキル、能力、地位、仕事ではなく、あなたが本当に満足できる人生はどんなものなのかを考えて見てください。

そこから今あなたがするべきことはなにかを考えてください。

そうすれば、きっとあなたの思考も現実化していくのではないでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です