なにやっても三日坊主・・・克服する方法とは?

今日からダイエットしようといつも思って・・・またダイエットできなかった。

新年に今年はこれをしよう。・・・結局やっていなかった。

趣味をつくろう。・・・・すぐに飽きた。

仕事で活躍する為に資格取ろう。・・・勉強しなかった。

などなど、きっと誰しもが一度は三日坊主のような事があったかもしれません。

今回は、三日坊主を克服していく方法をお伝えしていきます。

なぜ、三日坊主をダメだと思ってしまうのか?

おそらく、三日坊主をして自分に嫌悪感を感じたり、ダメ出ししてしまう人はこんなことを思っていたりします。

・人生の中で今まで長続きした事がない

・周りの人は、長く続けていて誇れるものがあるが、自分にはなにもない

・一貫性のない自分がダメだ

・今後も一つの事を長く続けられないから社会で生きていけない

こういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか。

なぜ、長続きすることがないといけないのでしょうか?

なぜ、自分にはなにもないっていえるのでしょうか?

なぜ、一貫性がないとダメなんでしょうか?

なぜ、社会で生きていけないと思うのでしょうか?

あなたは、このなぜに対する答えが言えますか。

きっとこんな答えが来るでしょう。

・一つの事も長くできない人が、その他の事も上手くできるわけがない。

・一貫性がないなんて周りから信頼されない

・長続きしない人を雇用してくれないし、社会では認めてくれない

そうかもしれないし、違うかもしれない、つまり事実ではないのです。

三日坊主=ダメではない、あなたがそういう解釈をしているという事です。

ホリエモンが出した本のタイトル「多動力」

そしてその本のなかで「多動力こそが最も重要な能力だ」と言っています。

もし、あなたが三日坊主なら多動力があるかもしれません。

人には平等に時間が与えられています。

その中で、長く一つの事をやっている人は、そのことについては「スペシャリスト」でしょうが、他の事はわかりません。

あなたがたくさんの事を三日坊主にしていたら、浅く広くの知識がある「ジェネラリスト」になります。

もし、あなたが学生の頃、いろんなバイトをして三日坊主だったなら、その知識はものすごく役に立つはずです。

あなたのバイト経験を語り、バイト選びのコツを教えることだってできます。

これからは時代の流れが急速になっていきます。

その時に必要なのは、昔のやり方に詳しい「スペシャリスト」か

それともあなたのような三日坊主で浅く広くの知識を持っている「ジェネラリスト」か

三日坊主の克服方法

ここまで読んでみて、三日坊主っていいことだ、悪くないんだと思った方ももしかしたらいるかもしれませんが、

それでも、三日坊主を克服したいという方にお伝えしていきます。

(1)本当にやりたいことかを考える

三日坊主になる理由の一番はこれです。

それ、本当にやりたい事ですか?

やりたくない事を続けれるほど人は強くないです。

やりたくない事を続けれないあなたはとても正直だし素直です。

頭でやった方がいいなではなく心からやりたいと思えるような事なら多くの人が三日坊主を克服して続けることができます。

例えば、趣味をみつけようとしていろんなところに行く人がいますが、

あなたは本当にその趣味をやりたいと思っているのか?

心からそれをしたいのか?

趣味があった方が、良い気がするとか、充実してる感があると思っているなら

それは趣味自体がしたいのではなく、その充実している感を演出することが好きってことになります。

それ自体は良いですが、趣味をしている時は楽しくないので中々続かなかったりして他の趣味を見つけたりするんです。

でも、これ充実してる感は長続きしてるんですよ、ただ趣味がどんどん変わっていってるだけで。

だから本当に心がやりたい事は長続きするんです。

 

(2)ワクワクするやり方を考える

今度はダイエットを例にしていきます。

ダイエットをしようとして

運動、食事制限を一気にやった場合はほとんど続けれないんですよ、

これは、多くの人がそうなんです。

ダイエットしようとして

運動でも、犬を飼って散歩するとかなら続けれる人もいるし、

食事制限でも、無理ない程度でやることなら続けれる人もいます。

人は苦痛を続けるのはなかなかできないんです。

だから、犬を飼って散歩するとか、あなたがワクワクする方法を考えてみてください。

ダイエットができなくても、まぁ犬と散歩できてよかったと思えるくらい軽いものでいいです。

それならワクワクが続きそうですよね。

(3)諦める

これは克服方法ではないですけど、おススメです。

あなたが長続きし無いってことは、本当に心から求めているものとは違うからです。

だから潔く諦めてあなたが心から求めている事は何かを探しに行った方がいいでしょう。

それにあなたは恵まれています。

三日坊主で悩めない人はたくさんいます。

そんな事を考える事もできないくらい日々の生活に追われる人がいます。

あなたが三日坊主出来るという事は、あなたが取り組んだことは三日坊主しても

あなたの生命に害がない事ですから安心してください。

諦めも肝心です。

本当に心から求めるものに出会うことだけは諦めないでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です