自分がダメ人間だと思っているあなたへ

ま:まるで

だ:ダメな

お:おとこ

どうもまだおです。

自分がダメ人間だと思っている方に向けて今日は記事を書いていきます。

ダメ人間とは?

あなたが自分をダメだと思っている理由はなんですか?

・仕事ができない

・勉強ができない

・スポーツができない

・彼女ができない

・お金がない

・ノリが悪い

・人と上手く話せない

etc….

こんな感じで挙げていくと、自分がダメだと思っている理由がわかりますよね?

しかもここで気付いて欲しい事があります。

人それぞれ、自分がダメだと思っている理由が違うという事。

Aさん:私、仕事ができないからダメなんです。

Bさん:私、スポーツができないからダメなんです。

どうでしょう?

もしAさんが仕事はできないかもしれないけど、スポーツは良くできていたら、ダメな人になる?

逆にBさんがスポーツはできないけど、仕事が出来ていたら?

このAさんとBさんが会ったらきっとこんな会話になると思います。

====================================

Aさん「仕事できないからダメなんですよ、自分」

Bさん「っぇ?全然ダメじゃないよ、だってスポーツできるじゃん」

   「それより、私の方がスポーツできないからダメなんだよ」

Aさん「いやいや、超仕事できるからダメじゃないでしょ」

======================================

Aさんは本当にBさんがダメな人だと思っていないしBさんも同じです。

自分がダメだと思うかは主観でしかないという事です。

 

こんな例も挙げてみましょう。

Cさんは仕事が全くできません。でも別に自分がダメだとは思っていません。

Dさんはスポーツが全くできません。でも、別に自分がダメだと思っていません。

このCさんDさんとAさんBさんの違いはなんだと思いますか?

Aさん:仕事ができない自分がダメ

Bさん:スポーツができない自分がダメ

Cさん:仕事はできないから仕事においてはダメだけど、自分がダメなわけではない。

Dさん:スポーツができないからスポーツにおいてはダメだけど、自分がダメなわけではない。

Aさん、Bさんはある一部分できない事があると自分すべてに当てはまてしまっているのです。

 

ダメな人間は存在しない

 

ダメな人間は存在しません。

その人が苦手だったり、難しいと感じることがあるだけで、その人がダメだという事にはなりません。

自分がダメだと思っている人は、自分がダメだと思う理由探しを良くしています。

自分ができないことや苦手な事を考えすぎてしまうのです。

人は何かしら良い部分が必ずあります。

・挨拶がしっかりできる

・丁寧な人

・明るい人

などなど、あなたがもし自分の良さを見つけれない、ないと言う場合は、周囲に聞いて見てください。

もしくは、性格診断テストをやってあなたの傾向を掴んでみてください。

必ず長所があります。

ダメだと思ってしまう人は愛が足りない

 

よく、自分がダメだと思っていて、悩んでいて辛いと思っている人の多くが、愛を欲している場合が多いです、

昔、親との間で上手く愛情を注いでもらえてると感じれなかったり、

親に人生を押し付けられると自分で人生を選択できなかったりして

どんどん、自分の事を好きになれない場合があります。

そうすると、自分を信じれなくなって、ダメだと思うようになっていきます。

でも、安心してください。

愛情は自ら注ぐことができます。

自分が自分に「大丈夫、あなたはできる」と本当に思う事で、自分はこれでいいんだ、大丈夫なんだと思える日が来ます。

だから必ず、自分を好きになる日がきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です