営業が未経験でも優秀な営業マンになれる?

営業と聞くと難しい・・・

営業はできない・・・

そんな風に思う方いるんじゃないでしょうか?

でも、営業が未経験でも営業できちゃうばかりか、優秀な営業マンにもなれるんです。

 

営業のイメージ

 

営業未経験の方だと営業に対してこんな不安があったりしますよね。

・お客さん、特に初対面の人に対して何を話したらいいのか?

・どのように接すればいいのか?

・どのように相手に話を切り出したりしていいのか?

・何もわからず悩んでいる?

・接待や懇親会など、夜の飲み会もあるのか?

こんな不安を抱えているのではないでしょうか?

未経験なのでいろんな事が頭をよぎり不安になるのは当たり前です。

ですが、安心してください。

営業はそんなに難しいものではありません

 

営業とは?

 

前の記事にも書きましたが、営業で大切なのは人間力です。

ノウハウやスキルもありますが、一番は人間力。

といっても、未経験の方には、なんで人間力?

そもそも、抽象的すぎてよくわからないってなります。

営業は全て人間関係で出来上がっています。

例えば、あなたが保険の営業なら必ずお客さんと会いますよね。

その他にも、事務の人にも書類のお願いをしたり、上司に同行してもらったりと人間関係が大きいのです。

その時にあなたがすごく嫌われていたらどうでしょうか?

おそらく、上司も事務の人も手伝ってくれないですよね。

手伝ってくれたとしても、後回しにされたりするかもしれません。

お客さんに嫌われてたらどうでしょうか?

商品が良くてもあなたからは買いたくないと思われませんか?

つまり、愛される人や好かれる人になるのが一つの方法なのです。

学生の時に先輩からめちゃくちゃかわいがられる人いませんでしたか?

それは、どんな人でしょうか?

・素直さがある

・愛嬌がある

・怒られたりしてもめげずについていく

このような事をかわいがられていた人はしていたはずです。

これが人間力の一部なのです。

 

未経験でもできる理由

 

上記に書いてきましたが、営業ができるようになるには人間力が大事。

だからこそ、未経験でも人間力が高ければ、好かれて、愛されて、

お客さんがあなたから買ってくれるようになります。

だからこそ、商品の勉強はしなくてはいけませんね。

あなたを思ってくれるお客さん(ファン)に納得して買ってもらったり、いい提案ができるようになりたい。

そういう想いからどんどん知識や商品の勉強も人間力が高い人はしていくようになります。

そうすると、愛されるし、知識もある優秀な営業マンになるのです。

素直さが営業が上手くなる近道です。

未経験だからこそ、素直に吸収していきましょう‼

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です