あなたは今幸せですか?

突然、ですが、あなたは今幸せですか?

幸せだと思った方も不幸でどん底だと思った方もいらっしゃるでしょう。

では、不幸だという人が幸せになるためにはどうしたらいいのでしょう?

なんと、、、、その答えは、考え方を変えるだけなんです。

「そんな、バカな」、「確かに考え方変えれたらいいけど、この環境じゃムリ」などなど思ったんじゃないでしょうか?

 

昔、こんな話がありました。多くの人が罪もなく牢屋に入れられ永遠に牢獄の中で奴隷としてずっと穴を掘る作業をさせられていたのです。Aさんはその時に2種類の人間がいることに気が付きました。元気に働く者と嫌々働く者です。元気に働く者は「昨日より早く掘ろうとしてるんだよ、邪魔しないでくれ」と言ってきました。嫌々働く者は「永遠にここから出れない未来は真っ暗だ、どうして働けるのか」と言ってきました。全く同じ状況でもこれだけ違うことがあるのです。

これを発見したAさんは、アルバート・エリスという心理学者でこの理論を「ABC理論」と呼んでいます。

A  Activating(出来事)

B Belief(考え方・信念)

C Consequence(結果・なりゆき)

つまり、Bの考え方や信念が変われば、思いや行動が変わっていくということです。

あなたは、今幸せですか?

そんなこと言われてもやっぱり納得できないあなたへ

あなたの信念や考え方に沿って生活してください。

あなたがあなたらしくいること・・・

あなたが何よりもこころを喜ばせること・・・

そんな生き方こそ今求められているのではないでしょうか?

あなたの幸せを願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です