営業でノルマが達成できない本当の理由とは?

営業で一番つらい事は何ですか?

・ノルマがある

・顧客からのクレーム

・上司に怒られる

・時間外労働が多い

このような事でしょうか?

今日はノルマについてお話ししていきます。

 

なぜ、そもそもノルマがあるのか?

 

営業にはなぜ、そもそもノルマがあるのでしょうか?

会社は営業マンに目標の売り上げや数字を取ってきて欲しいから雇うからです。

つまり、あなたを雇いたくて雇っているわけではありません。

しっかり給料を払った分営業マンとしてノルマを果たしてほしいと思っているわけです。

事務職であれば、事務をやってほしいから雇う。

技術職であれば、技術系の仕事をしてほしいから雇っているのです。

営業にノルマがあるのは当然という事になるのです。

とはいえ、ノルマがきついと思う方へ、

ノルマが物理的にきつくなる場合が本当にあります。

ただ、あなたを雇うのに給料の3倍くらいはかかっています。

だから、給料の3倍以上収益を上げるのノルマをやれば、よしだと思うのを一つだと思います。

それでも、辛くなるなら転職をおススメします。

でも、まだそこまでやれていないなら次に進みましょう!

ノルマが達成できない理由

 

(1)できない理由を言う

できない理由を言うのが得意な人はなかなかノルマを達成しにくいです。

まだ、残されている可能性を見えなくさせてしまう場合が多いです。

・マーケットが悪い

・商品が悪い

・もともとノルマがきつい

・上司が悪い

・部下が悪い

確かに、その要素はどこかにあるかもしれません。

でも、どうやったらノルマが達成できるかの視点に立たない限りノルマ達成はあり得ません。

できないかもしれないけど、可能性は0ではないですよね。

早々可能性を捨てるのはもったいなくないですか?

(2)商品や競合他社を理解できていない

これけっこうあるんです。

昔私も、後輩になんでこのお客さんにこの商品提案しないの?って言ったら

そもそもその商品知らなかったりしました。

いやーそしたら売れないでしょ(笑)

まず、自社で何が提案できるか、他社と違いは何か考えましょう。

(3)相手が望んでいることがわからない

これも非常に多いです。

相手が何を望んでいるのか?

考えたことありますか?

求人広告なら、広告をつくる事ではなく、人材が欲しいのです。

じゃあどんな従業員が来てほしいか聞かないとダメですよね。

でも、どんな広告をつくるか聞く人がいたりします・・・ドンマイ

(4)クロージングできない

良い人にありがちなパターンですね。

これは、本当に多いです。

せっかくお客さんが聞く体制なのに、全然商品を売らないんです。

少し説明するだけで、終わってしまいます。

ちゃんと売るときはしっかり商品の説明しましょう!

じゃないと何を説明されているかわかりません。

(5)粘りが足りない

勘違いしている人が非常に多いのがここです。

粘りというのはお客さんが嫌がっているのにずっと売り込むことではありません。

お客さんが断る理由があるときにそれがなかったら買うというのであれば、断る理由を消していったり、

良さを理解してもらう努力をするという事です。

お客さんが商品を理解しないうちに断られた場合は、しっかり理解してもらったうえで断る事をしてください。

もしかしたら、買いたいとなる場合があります。

(6)ノルマを目標にしてしまう

これが最大の要因かもしれません。

与えられたノルマを目標にしてしまうと中々ノルマを達成させるのは難しくなるでしょう。

テストで100点を目指しても80点とかしか点数が取れないのと同じでノルマを目指すと中々ノルマまでいきません。

例えば、本当に与えられるはずのノルマを言われず、2倍のノルマを言われてあなたが本当にそれを達成させようとしたら

どうでしょう?

おそらく本当のノルマなんてとっくに超えていきます。

ここで重要なのは、あなたが目標にする2倍のノルマをどこまで本気で達成させようと思えるかです。

達成させようと本気で思えば、あなたはやり方を考え始めるでしょう。

人間とはそういう生き物です。

だから、あなたがノルマを与えれたら、ノルマを目標にするのではなく、部全体のノルマをあなたのノルマだと勘違いさせ

本気で取り組みましょう。

そしたらあなたのノルマなんて余裕で達成できます。

さらに、部全体のノルマを自分のノルマだと思うことには良い事があります。

それは、部長などその部のトップと同じ目標になるので、今どんな事をするべきかがトップと一致していきます。

そしたら必然的にあなたは評価されていきます。

行動も業績も評価されることになるという風につながっていきます。

終わりに

 

ノルマ達成のカギは、あなたの心の持ち方です。

常に何かないか探していたり、どうやったらできるか工夫するところからはじめましょう!

そうしたら道が開ける場合があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です